Entry

2013年05月

保育実習

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpgファイル 99-3.jpgファイル 99-4.jpg

実習生さんが3~5歳児クラスにて保育実習を行いました。
最終日の活動では年長児クラスで魚釣りごっこを楽しみました。
実習生さんに教えてもらいながら、自分たちで作った魚を釣り上げて楽しんでいました!
最終日の夕方にお別れ会を行いました。子どもたちからのプレゼントやありがとうの言葉に思わず涙。その涙は実習の頑張りの現れですね!
10日間の保育実習、本当にご苦労さまでした!
是非、また遊びにきてくださいね!
                        保育士 栁原

朝の自由遊び

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpgファイル 98-3.jpg

 ここ数日の朝の自由遊び、4・5歳児の様子です。

 廃材を使っての製作活動や色水作りなど様々な遊びが展開されています。

 保育士も互いに刺激し合いながら様々な遊びを計画していますよ!

                保育士 栁原

老人クラブさんとの会食

ファイル 97-1.jpgファイル 97-2.jpgファイル 97-3.jpg

たくさんのお手伝いをしていただき、サツマイモ・さといも植え~花壇作りと
無事に終えることができました。
今日の昼食は老人クラブのみなさんと一緒に食べました。
一仕事を終えた子どもたち、給食が待ち遠しい!
おいしい給食で自然と会話も弾みます♪
参加していただいた老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんたちも
子どもたちに負けないくらい素敵な笑顔でした。
会食後、子どもたちから感謝の気持ちを込めて手作りのプレゼント。
別れ際、「またねぇ~!」と手を振りながら駆けよる子どもたちも多く見られました。
参加していただいた老人クラブのみなさん、本当にありがとうございました。
子どもたちと畑や花壇の様子を観察しに行きたいと思います。
収穫や開花、待ち遠しいですね~♪

                           保育士 栁原

花壇作り

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpgファイル 96-3.jpg

サツマイモ・さといも植えのあとは老人クラブの方々と保育園に移動していただき、
お花の苗を子どもたちと植えていただきました。
保育園の花壇はなのはな組さん、プランターはすみれ組さんが植えてくれました。
満開の花々が子どもたちや保護者さんを出迎えてくれることでしょう。
開花が楽しみですね!
                        保育士 栁原

サツマイモ・さといも植え

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpgファイル 95-3.jpgファイル 95-4.jpgファイル 95-5.jpg

今日は老人クラブさんとのサツマイモ・さといも植えをしました。
農繁期で残念ながら参加できなかった方もおりましたが総勢10名の老人クラブの方々に参加していただきました。
コミュニティーセンターにてごあいさつをしたあと、なかよし農園へ移動。
先日植えたじゃがいもさんがようやく芽を出していました!
サツマイモ・さといもとも老人クラブのみなさんの協力を受けながら、子どもたちも手際よく植え付けていきました。
秋の収穫が今から楽しみですね!!
                       保育士 栁原

サッカー教室

ファイル 94-1.jpgファイル 94-2.jpgファイル 94-3.jpgファイル 94-4.jpgファイル 94-5.jpg

 今年度初のブログ更新となりました!

 今日はサッカー教室。グルージャさんから三人のイケメンのコーチが来て、子どもたちの指導にあたってくれました。

 すみれ組さんは初めてのサッカー教室。
コーチからボールをもらい「ありがとう」とお礼をしていました。えらい!!

 ボールを使った準備体操からボール遊び、最後にはサッカーの試合をしました。

 そしてなのはな組さん、体も大きく動きがより活発です!
試合もなかなかみごたえがありましたよ!
 次回のサッカー教室も楽しみですね!

 それにしてもいい天気。週末のお出掛けも楽しみですね~。良い休日を。

                 保育士 栁原(土日は田植え。。)

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1