Entry

2011年11月

なのはな組さんツリーの飾り付けへ・・・

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpg

 今日は年長のなのはな組さんが町の公民館に出掛け、クリスマスツリーの飾り付けをしてきました☆飾りは、子どもたちの手作り!かわいらしいリース型の飾りを大きなツリーに飾ってきました。
「どこがいいかな~?」「上がいい!!」などなど、自分の好きなところへ。届かないところは、先生に抱っこしてもらって飾り付け☆彡最後は、みんなでサンタさんにプレゼントのお願い事をしてきました(^_-)-☆ 子どもたちの願いがサンタさんに届きますように・・・!
 矢巾町公民館に立ち寄った際には、子どもたちが飾ったツリーをぜひ!ご覧下さ~い♪
                   藤村

あっという間に☆★クリスマス★☆

ファイル 64-1.jpg

 ちょっと早いですが、本日クリスマスツリーを飾りました☆子ども達がお昼寝をしている間に、先生達が準備!ツリーのそばには、サンタさんの人形も(^v^)只今、おやつの時間。子ども達はまだ気付かず・・・。いつ気づくかな~?みんなの喜ぶ顔が楽しみです(*^_^*)

                        藤村

人形劇が保育園にやってきた!

ファイル 63-1.jpgファイル 63-2.jpgファイル 63-3.jpgファイル 63-4.jpg

 お久しぶりの投稿です!今日は、人形劇団「クスクス」が、秋田県から子ども達のために来園して下さいました。今年は、「みいちゃんのきいろい長くつ」と「ももたろう」の2つのお話。
子ども達は、かわいらしい人形の動きに目が釘付けに!面白い動きや、展開に「あははは、ゲラゲラ(笑)」と笑い声が響き渡っていました。大人も思わずクスッと笑ってしまうような、楽しいお話でしたよ。ちなみに、保育士の視点からは、演じ方や作り方・見せ方などかなり勉強になりました!!
 終わってからは、「おもしろかった~」「人形可愛かったね❤」と子ども達の中から感想が聞こえてきました。
 「人形劇団クスクス」さん、心が躍るような楽しいお話をどうもありがとうございました\(^o^)/

                     藤村
 

四葉のクローバー

ファイル 62-1.jpgファイル 62-2.jpg

先日、秋の遠足に出掛けた時、年長児の男の子が「園長先生、四葉のクローバーを見つけたよ。園長先生に上げる」と言って四葉のクローバーを持って来てくれました。私は、その男の子に「H君、四葉のクローバーを先生がもらえるのは嬉しいけど、せっかく見つけたのだから自分で持っていた方が良いよ。」と話しました。しかし、H君は「園長先生に上げる。だって、園長先生に上げると保育園の皆が幸せになるよ。」と言ってくれました。保育園のお友達のことまで考えていてくれたH君に感動し、四葉のクローバーをありがたくいただくことにしました。
その後、四葉のクローバーを押し花にして1ヶ月・・・。
やっと四葉のクローバーの押し花が出来ました。細身のクローバーですがきっと保育園の皆に幸せが訪れることでしょう。例年の11月に比べ、岩手は暖かく感じます。ポカポカ陽気に包まれて、暖かい気持ちになれる出来事です。
園長

干し柿・干し芋・干し大根!!!

ファイル 61-1.jpgファイル 61-2.jpgファイル 61-3.jpgファイル 61-4.jpg

 昨年の干し柿作りに自信をつけ?今年は更に干し芋・更に更に干し大根と調子に乗って挑戦しました。
 なのはな組さんと一緒にさつま芋の皮をむき、大きな鍋で蒸かします。次に保育園の畑で採れた大根を皮むきで薄くむいてみました。乾燥用のネットに大根を並べていると、さつま芋の蒸けたいいにおいが部屋の中いっぱいに広がりました。子どもたちの「食べた~い!」の声をききながら、いよいよ干し芋作りへ。熱々のさつま芋を薄めに切ります。熱いので慎重に注意しながら並べます。
 最後に、おいしくなる“魔法の水”をふりかけると子どもたちの「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」の大合唱が…先週作った干し柿と同じく、おいしくできあがるだろうと願っております。
 ちなみに子どもたちが食べたがっていた、蒸かしたてのさつま芋はみんなでお味見…おいしくて笑顔いっぱいになりました。
                       栄養士 谷地

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1