Entry

2010年12月

外は雪・・・・。

ファイル 25-1.jpgファイル 25-2.jpgファイル 25-3.jpgファイル 25-4.jpg

岩手県の観測史上4番目という大雪に見舞われ、雪掻きに大わらわ。シルバーさんが活躍してくれて40㎝以上積もった雪はきれいになりました。シルバーの皆さん「ありがとうございます」師走に「ほっと」暖かい気持ちになりました。感謝です。保育園は、近隣のやさしい人達に助けられているんだなと感じた一日でした。外は寒いけど、心は暖かい気持ちのまま、年を越せるのは幸せな事です。また、来年も宜しくお願いします。そして、子ども達、お正月は病気をせずに元気に過ごしてほしいと願います。
また、来年!!

★Happyメリークリスマス★

今日はクリスマス誕生会!!とっても
やさしく、あま~い♡♡♡
素敵なお祝いになりましたよ。
お楽しみコーナーは、自分達でオリジナルケーキをつくりました。様々なデコレーションで華やかなケーキばかりでしたよ(*^▽^*)
口の周りに生クリームを付けながら満面の笑みでいただいていました。
また、BGM「きよしこの夜♪」を聴きながら、なのはなさんのキャンドルサービスを見たり、とっても幻想的で静かな時間を味わいました。
(会食)
今月は世界の料理「アメリカ」をテーマにいただきました。ボリューム満点です☆
~メニュー~
・ハムピラフ ・ローストチキン ・シーザーサラダ
・クラムチャウダー ・りんご

なんと乾杯用に「シャンメリー」
 ・・僕、酔っぱらちゃった(^。^)と、話すお友達がいましたよ~。(ジュースですので、ご安心を!!!)

楽しいひとときを過ごすことが出来ましたね。

すみれ組クリスマスパーティー

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpgファイル 23-3.jpgファイル 23-4.jpg

今日はすみれ組でホットケーキ作りを行いました。
収穫した人参をすりおろして入れてみました。初の包丁にもチャレンジ!バナナを切ったっら、さあ、デコレーション☆
フルーツ・ホイップ・チョコをトッピングしてみんなでいただきました。
口の周りにホイップ・チョコをつけた子ども達は幸せそうでしたよ(*^_^*)
                     ~すみれ組担任~

✩太巻き作り✩

ファイル 22-1.jpgファイル 22-2.jpgファイル 22-3.jpgファイル 22-4.jpg

 収穫したお米でクッキングをしました。
みんなで太巻きを作りました!!
おいしく出来上がり子供達から笑顔がみられました。


               なのはな 担任

うさぎがきたよ(^_^.)

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpg

 今日は、町の広報担当の方が来年1月に載せる写真を撮りにいらっしゃいました。
そこで登場したのがうさぎ!!
来年の干支にちなんで職員が自宅で飼っているピーターラビットに良く似たうさぎの『茶々』と子ども達とのふれあい写真を沢山撮りましたよ。
どの写真が記載されるかはお楽しみにね♡♡♡

 ふわふわの茶々に『かわいい~』と!(^^)!大喜びの子ども達でしたよ☆彡

                        主任保育士 

お楽しみ会終了&ゴエ天来園!!

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpg

 12月11日に行われたお楽しみ会は無事終了しました。お楽しみ会を撮影した写真を見ると、どのお子さんも“笑顔”でした。よかった!!・・・子ども達の笑顔は素敵ですね。
 お楽しみ会の最後にはサンタクロースがかわいい子ども達全員にプレゼントを持って来てくれて、子ども達はまたまた満面の笑顔。その後の質問コーナーでは「トナカイさんは何頭いるの?」「サンタさんは、何人いるの?」「サンタさんは、本当にサンタさんなの?」「サンタさんはどこに住んでいるの?」とたくさん質問していました。北高田保育園には、一足先にサンタクロースがやってきて子ども達は、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。そして、サンタさんは、サンタさんが住んでいると言っていた北国に帰って行きましたよ。サンタさん、ありがとうございました。
 今日は、岩手朝日テレビのゴーゴーゴエティーが来園。全園児でゴエティーと触れ合いました。とっても喜んでいましたよ。
 

明日はお楽しみ会

明日、お楽しみ会をひかえ今日は子ども達に「夕御飯を食べて早く寝て明日は元気に登園しようね。」と伝えました。明日は子ども達が楽しみにしているお楽しみ会・・・。きっと、サンタさんも保育園のかわいい子ども達のためにお山の向こうから来てくれるでしょう。

お楽しみ会総練習&お弁当の日 ♡

ファイル 18-1.jpg

 今日は、お楽しみ会総練習でした。子ども達は本番と同じように衣装に着替え、9時より総練習開始・・・。プログラム順に各クラスそれぞれ劇と遊戯を演じました。総練習では、いつも元気の良いお友達も舞台に上がったら、はにかんでちょっぴり緊張気味。でも、あとで子ども達に感想を聞いたら「楽しかった」との事だったので「良かったかな。」と思いました。
 総練習が終わった後は「お弁当タイム♪」お母さん(ママ)やお父さん(パパ)が作ってくれたお弁当を広げて食べました。ところが、私(園長)は、大失敗をしてしまったのです。言い訳になってしまいますが、丁度、昼食時間に事務的電話がかかってきて、電話の対応をしていたために、子ども達の所へ行かないでいたのです。すると調理員さんが事務室に走ってきて「園長先生、○○くんが園長先生にお弁当を見せるんだ。と言って待ってましたよ」とのこと。いつもお弁当を食べている時は、子ども達に声をかけに行くのに行かないでしまい、○○くんに申し訳ないことをしてしましました。あわてて○○くんの所へ走っていくと○○くんは、なんと私が来るのを待っていてくれたのです。そして、○○くんがどうして私をずっと待っていてくれたのかすぐにわかりました。○○くんのお弁当は、見ての通り、素敵なお弁当。トトロの御飯の上にまっくろくろすけがいて、ソーセージのダイヤブロックがあったのです。ダイヤブロックは○○くんが大好きな遊具。お母さんの愛情を感じた瞬間でした。私を待っていてくれた○○くん、幸せな気持ちにしてくれてありがとう・・・。

もう少しでお楽しみ会

今週末にお楽しみ会をひかえ、各クラス共にお遊戯・劇と練習に励んでいます。なんといっても子ども達がニコニコと笑顔で練習していることが嬉しいです。子ども達は踊ったり劇をしたりすることが楽しいようなのです。今、風邪ひきさんが増えているけどお楽しみ会当日は、全員が参加してサンタさんからプレゼントもらえるといいな~。風邪ひきさん、早く元気にな~れ!!

干し柿食べました!!

ファイル 16-1.jpgファイル 16-2.jpgファイル 16-3.jpgファイル 16-4.jpg

 本日、待ちに待った干し柿を年長さんと食べました。「いつになったら食べるの?」と言われ続け、やっと食べることになりました。
 神妙な顔つきで、柿を結んでいるヒモをはさみで切り串から取りはずし、いよいよお味見・・・と、その前に園長先生にお毒見?をしてもらいました。園長先生の「おいしー!!」の声に子どもたちは、期待度100パーセント!
 今度こそ、みんなでお味見をしました。「柿の梅干バージョンだね~」「タネがやわらか~い」「干してもやっぱり柿の味だね~」と、子どもたちのことばを聞きながら、甘くて懐かしい味の干し柿をいただきました。                栄養士

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1