Entry

2012年03月

いちご狩り体験

ファイル 74-1.jpgファイル 74-2.jpgファイル 74-3.jpg

 先ほど、年長さんがいちご狩りを体験してきました!矢巾町にある「フォレスト百万石」さんにて体験させていただきました。いちご大好きの年長さん!みんな目を輝かせていましたよ☆みんな【6歳】ということで、いちごの数は一人6個!より大きくて真っ赤ないちごを取ろうと、どの子も真剣な眼差しで探していました(笑) 6個取り終えると、今度は早く食べたくてウズウズ・・ξ 「いただきます!!」をして食べ始めると、「おいしー(^◇^)」「幸せ~❤」の声がハウスに響き渡り、一つ一つ味わって食べていました。年長さん、また一つ保育園での思い出ができたね(*^^)v
 「フォレスト百万石」さん、今日はステキな体験をさせていただき、ありがとうございましたm(__)m

                          藤村
 

きたたかたモール、オープン!!

ファイル 73-1.jpgファイル 73-2.jpgファイル 73-3.jpgファイル 73-4.jpg

 今日は、もうすぐ卒園となるなのはな組さんとの思い出を作る会が行われ、子ども達待望の「きたたかたモール」がオープンしました!園内にアクセサリー屋さん・飲食店(パン、焼きそば、たこやき、アイス)・ゲームコーナー(買ったもので遊ぶ遊戯室)・喫茶店の店舗が並びました。売り物は、数日間かけてみんなで作った手作りの物ばかり(^v^)喫茶店では、本物のジュースとおせんべいのおやつセットが購入でき、ホッと一息つける場も。
今回は、【お買い物を楽しもう♪】ということで、店員さんは皆先生。各お店の店員さんらしい衣装に着替えて子ども達を迎え入れると、ちょっと照れながらも、お買いものに目を輝かせる子ども達でしたよ☆廊下では、買った携帯電話でお話している子も!「今どこ?」と何やらお友達の場所確認。まるで、本物のショッピングセンターの中にいる光景でした(笑)お買いものを楽しむ子ども達の目の輝き、とても素敵でしたよ☆★☆★☆
 そんなこんなでお昼になり、今度はホールにレストランがオープン!シェフに食券を払い、おいしいカレーライスをみんなでいただき(^u^)、食べ終わったところで本日のきたたかたモールは閉店となりました。
 品物作りから始まり、今日のきたたかたモールでのお買い物ごっこは、きっと子ども達にとってなのはなさんとの最高の思い出となったことでしょう(*^_^*)大人になっても、ふと思い出してくれるといいな~♪
                        藤村
  

★矢巾東小学校訪問★

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpgファイル 72-3.jpgファイル 72-4.jpg

 今日は、なのはな組さんが矢巾東小学校を訪問してきました!小学校の先生方のご配慮により、学校内を見学させてもらいました。4月から大半の子が入学するということで、みんな興味津々で見学していましたよ。お兄さん・お姉さんが授業を受けているようすや、理科室・調理室・保健室などなどたくさんの教室も見せていただきました。1年生からパソコンの授業もあると聞いてビックリしていた子ども達でした(^○^)帰り際には、隣接する児童館も見せて頂き、入学に期待が高まるなのはな組さんでした♪
 学校を案内してくれた校長先生はじめ、校内の先生方・お兄さん・お姉さん方、今日はありがとうございましたm(__)m 
そして・・・4月からよろしくお願いします!!
        
                            藤村

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1