Entry

2012年12月

もちつき会

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpgファイル 93-3.jpgファイル 93-4.jpgファイル 93-5.jpg

 今日は、保育園でもちつき会が行われました。子どもたちは朝から気合十分で、「おいしいおもちを作ろう!!」とはりきっていました(^◇^)

きねをもつと、大きく上にあげ、「ペッタン、ペッタン」と上手におもちをついた子どもたち。
先生たちも、「おいしいおもちが出来ますように…」と頑張りました(*^_^*)
小さいクラスのお友だちが、応援にきてくれ、子どもたちはますます力が入っていました。


今年は4種類の味のおもちを作りました。「あんこ」「ごま」
「しょうゆ」「きな粉」です。

保育園では、「しょうゆ」と「きな粉」が大人気でしたよ☆★☆

子どもたちの食べているときの表情がとても可愛かったです(^o^)

☆12月誕生会☆

ファイル 92-1.jpgファイル 92-2.jpgファイル 92-3.jpgファイル 92-4.jpgファイル 92-5.jpg

☆12月25日(火)に保育園では、12月の誕生会行われました。今回の誕生会は、地域のマジシャンに来て頂き、マジック誕生会が行われました。初めて見るマジックが多く、子どもたちからは、「すごい(*^_^*)」と歓声が上がっていました。

マジックの後は、子どもたちが楽しみにしていた、ケーキの時間。自分でトッピングした可愛いケーキをみんなで食べました(^O^)
甘くておいしいケーキに、笑顔がたくさん見られました☆★☆

その後に、年長児(なのはな組)が、キャンドルサービスを行いました。キレイなろうそくの光に目をキラキラさせていた子どもたちでした。

今回のお給食のメニューは、コーンライス・ローストチキン・フライドポテト・いちご・クリスマスケーキ・オレンジジュース・白菜スープです。
おいしいメニューで、子どもたちはおかわりをして食べていました。

干し柿作り

ファイル 91-1.jpgファイル 91-2.jpgファイル 91-3.jpgファイル 91-4.jpg

 今年で3年目になった干し柿作り、11月7日(水)になのはな組のお部屋で柿の皮むきをして串に刺してホールのテラスに干していました。子どもたちから「いつになったら食べれるの?」「早く食べたいなぁ」の声を聞きながら、食べごろを見計らっていました。
 1ヶ月が過ぎ、おたのしみ会も終わり干してある柿をながめるといい感じになっていたので、今日14日(金)に食べることにしました。子どもたちの反応はどんなものかと思っていましたが、干し柿の話に目をキラキラさせて、食べる気満々で持っていきました。
 「あま~い!!」「まずそうだったけど美味しい!!」「歯が抜けててかめな~い・・」「やっぱり・・・ダメ・・」といろいろ意見はありましたが、自分たちで作った干し柿に興味深々のなのはな組でした。
 ちなみにお味の方は、『しぶぬき名人』という魔法のお水のおかげでしょうか、ばっちり!甘く美味しく出来上がりました。
                 栄養士 谷地

お楽しみ会が終わりました(^O^)

ファイル 90-1.jpgファイル 90-2.jpgファイル 90-3.jpgファイル 90-4.jpgファイル 90-5.jpg

★12月9日(日)に、北高田保育園のおたのしみ会がおこなわれ、朝から、雪が降る中、たくさんの方々に見にきていただきました。

 今年度も、5歳児・なのはな組の合奏からスタートしました。
曲は、♪ドレミの歌・Jupiterの2曲です。それぞれの楽器の音色がとてもキレイで、保護者さんから大きな拍手をいただきました。

 合奏の後は、いよいよプログラムのスタートです。未満児クラスさんから始まり、リズムに合わせて踊る子どもたちは、とても可愛かったですよ。
 以上児クラスさんは、劇とお遊戯を発表しました。5歳児の劇が始まると、目に涙する保護者さんの姿が見られました。

 フィナーレでは、サンタさんが登場し、子どもたちは、たくさん質問をしてサンタさんが答えてくれました(^-^)最後に「来年もきますね!!」とサンタさんは、次のお友だちのお家に向かいました。


★4歳児すみれ組さんが書いた絵をのせました。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1