Entry

2012年01月

☆4,5歳合同米パーティー☆

ファイル 69-1.jpgファイル 69-2.jpgファイル 69-3.jpgファイル 69-4.jpg

 今日は、秋に収穫したお米とじゃがいもを使って、「手巻き寿司」と「じゃがいもの味噌汁」を作りました。
 みんな目をキラキラ☆彡させながら作り方の説明を聞いていました。 お米を研いだり、具材の準備など一人ひとり積極的にクッキングしていました。
 味の方は、「サイコー!」「夢みたい!」など声が聞こえみんなで作って食べる手巻き寿司とみそ汁は、格別の味だったようですよ♪
                5歳児なのはな組 担任
                  

交通指導員さん来園!

ファイル 68-1.jpgファイル 68-2.jpg

 昨日、交通安全指導が行われ、3歳以上児の子ども達が「雪道の歩き方」を学びました。実際に外に出て、園の周りの住宅街を歩いてみました。各年齢に分かれて、横断歩道の渡り方・横断歩道のない道路の渡り方・雪道で気をつける事などを、交通指導員さんに指導してもらいました。何人かのお友達が、ツルン!と氷の上で転びましたが、実際に体験して「危ない場所」ということを学んだようです。
                        藤村

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1