Entry

2011年02月

春はすぐそこまでやってきた!!

 北国の北高田保育園もやっと春の足音が聞こえてきました。園庭にはまだまだたくさんの雪が残っているけど、間違いなく春は近付いていて春の日差しを感じます。今日のお昼には、4,5歳児が外で元気に走り回って遊ぶことが出来ました。
 いつの季節も子ども達の元気な声を聞くとエネルギーをもらった気がするけれど、春に向かう今時期の子ども達の明るい声は、なおさらエネルギーを感じます。今日もたっぷりと子ども達のエネルギーをもらい、1日を過ごしました。

もも組のクッキング!

ファイル 35-1.jpgファイル 35-2.jpgファイル 35-3.jpgファイル 35-4.jpg

 今日は、焼きそば&チョコレートフォンデュを作りました。
キャベツ、人参、ピーマンをちぎって、麺はモミモミほぐして真剣な顔で作業しました。
 チョコレートフォンデュ作りは、「小さく折って器に入れる」の繰り返しでしたが、なかには「小さく折って口に入れる」子もいました(笑)
 最後は食事タイム。出来あがった焼きそばとお弁当に持ってきたおにぎりを食べて、果物にはチョコレートをかけて食べました。どの子もニコニコ顔で、いっぱいでした。

          もも組 担任保育士

たんぽぽ組のクレープ作り

ファイル 34-1.jpgファイル 34-2.jpg

 バレンタインデーから一夜明けた今日、たんぽぽ組ではクレープ作りを行いました。
 子どもたちも「今日、クレープ作るんだよね?」と、とても楽しみにしていました。
 クレープ生地を混ぜ合わせホットプレートで保育者と一緒に焼きました。フライ返しを使って生地をひっくり返すことにも挑戦しましたよ!
 各自、自分のお皿に生地を入れて生クリーム、チョコチップ、ハニーシロップをトッピング。最後に生地を自分でたたんでいただきました。みんな喜んで食べていましたよ~!

 クレープレシピ
  ○生地材料
 小麦粉…100g、卵…2個、牛乳…200cc、砂糖…25g
 溶かしバター…20g、バニラエッセンス…少々
 
 焦がさない様に焼いて下さいね。焼きあがったらトッピングはお好みでど~ぞ!!
 ご自宅でもいかがですか??    たんぽぽ組担任 栁原

またまた雪・・・・。

 2月に入り、毎日良い天気が続き、もしかして春間近??と期待していたのにその期待は軽~く裏切られ、今日は雪が降っています。明日の朝は積もるのでしょうかね?(フー・・・。)
 園庭は、まだ雪がたくさんあるので子ども達は雪が降ってきてもあまり感動しなくなってしまいました。雪遊びは、もちろん大好きで今日も園庭の小さな雪山からソリ滑りをして楽しんでいました。
 保護者の方々は明日の朝、通勤が大変だと思います。気をつけて通勤なさって下さいね。

2月の誕生会は、雪遊び♪

ファイル 32-1.jpgファイル 32-2.jpgファイル 32-3.jpgファイル 32-4.jpg

 今日は朝から良い天気。そして絶好の雪遊び日和。そんな中、保育園では2月の誕生会が行なわれました。毎月1回行なわれる誕生会には子ども達と一緒にゲームを楽しんだり、劇やパネルシアターなどを見たりしているのですが、今日は雪の上でのゲームを楽しみました。
 本日楽しんだゲームは、雪上バッチ取りゲ~ム!!3歳以上児が6つのグループに分かれ、時間内にバッチを何枚取れるかが勝負のトーナメント戦。担当者が手作りのトロフィーとバッチを事前に用意したので、参加者全員もれなくバッチをもらい、トロフィーは優勝したチームがもらいました。皆でたっぷり楽しんだ雪遊び誕生会を終えた後は、満足そうな子ども達の顔がいっぱいでした。
 誕生会の会食には、2月の誕生児を祝うために給食さん手作りのケーキが出てきましたよ。鬼の顔が描かれたケーキに子ども達は大喜び!!全員でおいしくいただきました。

節分&立春

ファイル 31-1.jpgファイル 31-2.jpg

 昨日は、保育園に鬼がやって来て節分行事を行ないました。鬼達は「悪い子はいねーがぁー(悪い子はいないかー)」「好き嫌いする子はいねーがぁー(好き嫌いする子はいないかー)」などと言いながら子ども達が待っていたホールへやってきました。子ども達は鬼を見た瞬間、「わぁー」と泣く子、勇敢にも鬼に立ち向かっていく子と子どもによって動きは様々でした。
 豆まき後半には保育士が何も言っているわけではないのに、年長児が「鬼さん、握手しよう」と言って鬼に握手を求めて行き、さすがの怖い鬼もびっくりした様子で子ども達の頭をなでてくれて鬼と子ども達が仲良しになっていたのでした。なんか嬉しい出来事でした。(なんて素敵な子ども達なんでしょう。♡」
 そして、今日は立春・・・。子ども達には「節分が過ぎると『立春』と言って春が少しずつ近づいてくるよ。」と話していましたが、今日は暦通り、寒さが緩んで屋根に積もっていた雪(氷のかたまりとなっていた部分もありました。)が一気に軒下へ落ちてきました。このまま、暖かくなって「ポカポカ春がやってきて~♪」と歌える季節になってほしいものです・・・・。これからの天気に期待しましょうっと。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1