Entry

2011年07月

☆いよいよ明日は夕涼み会☆

ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpgファイル 53-3.jpg

 明日は子ども達が楽しみにしている「夕涼み会」です!毎朝、歌や盆踊りの練習をがんばっている子ども達。日に日に楽しみが増してきたようです。
 夕涼み会に向けて、年長のなのはな組さんは「山車」を作りました。テーマは「おばけ!」みんなで作り上げた「おばけ山車」を、力を一つにして引っ張ろう(^o^)/と気合十分!!
 年中のすみれ組さんは、かわいい「ドラえもんちょうちん」を作って、明日飾る予定。お部屋には、てるてる坊主も飾っており、明日晴れる事をみんなで願っていました。
 どうか明日は、みんなの願いが届き、いいお天気になりますように・・・(>_<)!!
                          藤村

❤みんな満腹バーベキュー❤

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpgファイル 52-3.jpgファイル 52-4.jpg

 今日は年長のなのはな組さんが、園庭でバーベキューを行いましたよ!今回は畑で育て、収穫した玉ねぎの皮むきと包丁で切ることに挑戦したなのはなさん。みんな真剣な目つき・慎重な手つきでチャレンジしていました。おまけに、ジャガイモのホイル包みも作り、準備OK!
 園庭では、栄養士さんはじめ給食の先生方が火をおこしてバーベキューの準備をしてくれており、お肉や野菜の焼ける匂いに子どもたちも食べる楽しみが増したようす(*^_^*)
 「いただきます」をすると、みんなあっという間に食べておかわりに走っていました(笑)お肉やウィンナーも人気だったけど、ジャガイモのホイル包みが予想以上に美味しかったようで、後半はジャガイモをおかわりする子がほとんどでした☆
 最後はみんな食べすぎて、お腹ポンポンでしたよ(^u^)

                     藤村

敬愛荘訪問

ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpgファイル 51-3.jpgファイル 51-4.jpg

 今日も暑い日でしたね~(~_~;) そんな暑い中、年長組のなのはなさんが町の広宮沢にある「敬愛荘」に行ってきました。初めて行く場所でみんなドキドキのようすでしたが、おじいさん・おばあさん達に元気な踊りを披露したり、一緒に楽器を演奏したりと楽しいひとときを過ごしてきました♪   
 その後は、紫波町にあるラ・フランス公園でお弁当を食べて、アスレチックで遊んできました。暑さも吹っ飛ばす程、元気いっぱいのなのはなさんでした!!
                    
                        藤村

暑い毎日・・・

ファイル 50-1.jpgファイル 50-2.jpg

 毎日、暑い日が続いていますね。今年は毎日朝から気温がぐんぐんと上がり、厳しい暑さが続いているような気がします。ここは東北だったのでは??? この猛烈な暑さは、北国ではないような感じです。
 今日は、7月の誕生会でしたが、お昼は皆で流しそうめんをして楽しみました。園庭にブルーシートで日陰を作り、汗はたくさんかいて暑いけど楽しい流しそうめん大会でしたよ。
 年長児は、何回かそうめんが流れてくるうちにそうめんをつかむ技を見つけたようで上手にそうめんをお椀の中に入れておいしそうに食べていました。流しそうめん大会が終わる頃にタイミング良く?悪く?、ゴロゴロと雷がなり急いで室内へ・・・・・。職員が片付けしていると年長児の数名がまだ食べ足りなかったようで雷の音を気にせずに食べていました。もう少し、ゆっくりと食べることが出来れば良かったです。雷さん、もうゴロゴロと鳴らないで下さーい。鳴るなら事前に知らせてくれればいいのにな・・・。
                    園長

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1