Entry

2011年10月

世代間交流・焼き芋会

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.jpgファイル 60-4.jpg

 今日は、祖父母さんや老人クラブの方々をお招きして「世代間交流・焼き芋会」を開催しました。お天気はまさに焼き芋会日和!!
青空の下、園庭でおじいちゃん、おばあちゃん達と触れ合いあそびや、ゲームを楽しみました。そして、お待ちかねのさつま芋も焼き上がり、焼きたての焼き芋をホクホク味わいました(^u^)
 お昼には保護者会役員さん達が朝早くから作ってくれた「芋の子汁」をいただきました。焼き芋を食べたばかりでも、おかわりをしている子がたくさんおり、満腹!満足!!のようすでした(笑)
 今日使用したさつま芋と里芋は、子ども達が植えて収穫したもので、自分達で育てたお芋の味は格別だったことでしょう!焼き芋会に参加して下さったおじいちゃん、おばあちゃん、老人クラブの方々、そしておいしい芋の子汁を作ってくれた役員の方々、本当にありがとうございました(^v^)来年もまた参加していただけることを期待しています!                 
                     藤村

稲刈り体験☆速報!!

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpgファイル 59-3.jpgファイル 59-4.jpg

 気持ちのいい秋晴れの下、今日は年長のなのはな組さんが稲刈りを体験しました。田んぼを貸してくれ、田植え後も稲のお世話をしてくれていた昆さんに稲の刈り方を聞き、いざ!稲刈りを。実際にカマを持って刈ってみた子ども達は、最初は恐る恐るでしたが、両手で力いっぱい「ジョリッ!!」と刈り取れると、「できた~♪」と達成感に満ち溢れた表情になっていました。
 今度は、自分で植えた列の稲をハサミで刈り取り。チョキチョキとどんどん進む子もいれば、チョッキンと一本ずつ切る子と刈り取り方にも個性が感じられました。
 収穫したお米は、おにぎり?お寿司?どうやって食べるのかな~
なのはなさん、楽しみだね(^_-)-☆毎日お米をお世話してくれた昆さん、ありがとうございましたm(__)m

                          藤村

遠足に行ってきました\(^o^)/

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpgファイル 58-3.jpgファイル 58-4.jpg

 今日は待ちに待った秋の遠足。初めて行く盛岡中央公園は、子ども達も気にいったようで、遊具で遊んだり、丘を登って盛岡周辺を一望したりと楽しんできました!そして・・・お待ちかねの「ドラえもん科学みらい展」へ。透明マントやタケコプターなどドラえもんの道具を実物化したものが多数あり、見たり体験したりと科学の世界を楽しみました☆
 すると、「お腹すいた~」と次々と声が・・・気がつくともう12時近くに。子ども達の腹時計は正確ですね(笑)遠足のもう一つの楽しみのお弁当を食べに行きました。今回はドラえもん見学のためか、ドラえもんにちなんだお弁当を持ってきた子が多くいました。みんなお家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べ、すご~く幸せそうな表情でした(^u^)
         
                      藤村

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1