Entry

2014年02月

新一年生のための防犯♪交通安全教室

ファイル 106-1.jpgファイル 106-2.jpgファイル 106-3.jpgファイル 106-4.jpgファイル 106-5.jpg

 今日は、都南文化会館キャラホールで開催された新一年生のための防犯♪交通安全教室に参加しました。都南・矢巾・紫波地区の28の保育園、幼稚園が集まりました。子どもたちも広い会場と、大勢の子どもたちに大興奮でした。
 紫波警察署の警察官による寸劇やドナルド・マクドナルド氏による交通安全指導、岩手県警察音楽隊によるミニコンサートなど内容盛りだくさんの交通安全教室でした。
 なのはな組さんお待ちかねのお弁当タイムに、なんとドナルド・マクドナルド氏がサプライズで登場。子どもたちをバルーンアートで楽しませてくれました。
 春に小学校一年生になる子どもたちと一緒に、交通ルールについて楽しく学んできましたよ。

小岩井農場 いわて雪まつり見学

ファイル 105-1.jpgファイル 105-2.jpgファイル 105-3.jpgファイル 105-4.jpgファイル 105-5.jpg

 行事のたびに良いお天気が続いています。今日は小岩井農場で開催中のいわて雪まつりを見学に4・5歳児で出かけました。
 一般客や小学生も来場していて、とても賑やかな雪まつり会場でした。大きな雪像やボール遊びコーナー、巨大迷路など、クラスごこにわかれて自由に見学してきました。
 子どもたちのもう一つのお楽しみは…お弁当!
好きなお友だちと輪になってとても喜んで食べていましたよ!
 雪まつりは2月11日まで開催のようです。次はご家族で、いわて雪まつりへいかがでしょうか。

節分 豆まき

ファイル 104-1.jpgファイル 104-2.jpgファイル 104-3.jpgファイル 104-4.jpgファイル 104-5.jpg

 今日、2月3日は節分。北高田保育園でも毎年恒例の豆まきを開催しました。矢巾町商工会さんによる鬼さんも相変わらずの迫力。
 子どもたちは鬼さんが登場するなり、一目散に後退していましたが「おにはそと!ふくはうち!」の掛け声とともに、ホールに集まった3・4・5歳児の子どもたちが一斉に豆をまいていました。豆まきで心の中に住む、悪い鬼の退治ができたようです。
 「北高田保育園の良い子の皆さんに」と鬼さんから10数キロの落花生をいただきました。矢巾町商工会のみなさま、ありがとうございました。
 テレビ局も取材に来ました。豆まきの様子をローカルニュースにて放送予定ですので、是非ご覧下さいね。
 ご自宅でも豆まきを楽しんでくださいね~♪

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1