Entry

2010年11月

ついに寒い冬到来か?!

昨日、今年初めての雪が積もりました。今日は、積もった雪が跡形もなく消えてしましましたが、12月に入ると積もった雪は寝雪となることでしょう。雪が降ったおかげで、子ども達は「雪だ!!」「雪だ!!」と大喜びでした。これから子ども達の大好きな雪遊びがたっぷりと出来ます。私達保育士も一緒に雪遊びを楽しまなくちゃっね。

もも組 ポップコーン作ったよ( ^)o(^ )

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpgファイル 14-4.jpg

 今日はもも組さん(2歳児)みんなでポップコーン作りをしました。
9月に収穫してから乾燥させるためにテラスに吊るしてあったとうもろこしを見て、子供達は「まだできないの?」と待ち遠しそうにしていました。
出来あがったポップコーンはカレー味とメープルシロップ味で食べました(^O^)/
 
                    もも組 担任保育士

☆クリスマスツリーの飾り付け☆

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpgファイル 13-3.jpgファイル 13-4.jpg

 昨日は田園ホールロビーのクリスマスツリーに飾りつけに行ってきました。
一人ひとり折り紙でかわいいリースを作りました。
裏には子ども達のサンタさんへの願い事が書いてありますよ。


なのはな組 担任

クリスマスツリーに飾りつけをしました

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpg

 保育園はもうすぐお楽しみ会です(^^)/
子ども達は、サンタクロースさんに会えるのを楽しみに毎日歌や、
踊りをはりきって練習しています。
そんな中、一足早く電飾のサンタクロースとツリーを飾りましたよ♡♡♡
『ピカ☆ピカ☆』と光るツリーに子ども達は目がくぎづけでした。   
                        主任保育士

あの柿は今・・・

ファイル 11-1.jpg

11月1日に年長さんと作った干し柿は確実に干し柿に変身してきました。そろそろ1ヵ月になります。さあ誰からお毒見?お味見してもらおうかしら・・楽しみです。

すみれ組クッキング

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpgファイル 10-3.jpgファイル 10-4.jpg

今日はすみれ組でぎょうざ作りを行いました。子ども達は、ぎょうざの具を包む作業にチャレンジ!みんな熱中し、100枚あった皮があっという間になくなり、個性あふれる様々な形のぎょうざが出来上がりました。余ったぎょうざの具は、ミニハンバーグに。子ども達のかわいい手のサイズのハンバーグも出来ました。
 会食時には、「おいしー(^o^)」の声が飛び交い、野菜嫌いの子もペロリと完食!!自分達で作った味は、格別のものだったようです。みんなで収穫したネギの味にも満足気な子ども達でした。
           
                      すみれ組 担任  

今日も良い天気!!

 最近、朝は車の窓ガラスが凍って真っ白になり通勤が大変になってきました。岩手はそろそろ雪の便りが聞かれるかも知れません。
 しかし、日中は青空の日が続いているので、子ども達は「外で遊びた~い」と言って、毎日外で元気に遊んでいるのです。やはり、子どもは外が好き・・・。「子どもは風の子」って本当だな。と思います。

給食からです

ファイル 7-1.jpg

地域の方からしぶ柿をいただきました。柿を下さった室さん、ありがとうございます。そして、年長組のなのはなさんと一緒に干し柿を作りました!皮むき機を使って柿の皮をむき、竹串に皮をむいた柿をさして完成!!上手に出来ましたよ。あとは、おいしい干し柿が出来るのを待つだけ・・・。楽しみですね。

  園  舎   今 ・・・・ 昔

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpgファイル 8-3.jpgファイル 8-4.jpg

北高田保育園の園舎です。保育園が設立されたのは、昭和55年4月1日。その当時、園舎の周辺はすべて田園地帯でした。しかし、今は園舎の周りがすべて住宅となってしましました。時代の移り変わりを感じますね。

はじめまして!!

はじめまして。
 私達は岩手県紫波郡矢巾町にある社会福祉法人 吉祥会 北高田保育園です。北高田保育園は、地域に密着し地域の方々に助けられながら運営してきた保育園です。
 『地域と共に歩む』保育園として、これから保育園の様子を随時お知らせして行き、皆様にも保育園を知っていただきたいと考えていますので、宜しくお願い致します。
社会福祉法人 吉祥会 北高田保育園 園長 阿部 智佳子

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1